2017年3月1日水曜日

2017.2.24「卒業生による就職セミナー」開催レポート

2017年224日、国際文化学部「卒業生による就職セミナー」を開催しました。本学部卒業生10名をお招きし、『自分に合った会社選び』をテーマに、自身の就職活動の経験や会社選びのポイントについてお話をしていただきました。

セミナーの様子
多様性のある本学部らしく、会社の選び方は人それぞれ。しかしながら、卒業生の皆さんは、何を優先するのか考え、信念を持って就職活動をしていたことが分かりました。

また、就職した後でも、仕事を通じて経験したことや感じたことによって、異動希望を出したり、転職したりするなどステップアップをするために常に努力を重ねている様子も伺い知ることができました。

セミナー終了後は、場所を移して懇親会を行いました。この場でも在学生は卒業生を囲んで積極的にお話を聞いていました。懇親会ではセミナーの時よりも打ち解けた感じでお話ができたので、より詳しいお話を聞くことができたと思います。

懇親会の様子

これから就職活動をする在学生の皆さんは、学業と就職活動で大変な時期になりますが、これも一つの大きな経験。ぜひ、就職セミナーで得たものや感じたものを大事にして、良い就職活動を行うことを期待しています。

また、お忙しい中「後輩のために」と貴重な時間を作ってくださった卒業生の皆さんには、この場を借りて感謝申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿